忍者ブログ
じゃけんマーティブラウンじゃって
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も雨。

しかも今日は日曜日だから、町に全く人がいない。。。

20100322-0.jpg
昨日の夜は活気にあふれていたのに、
8時半になってもこの閑散とした雰囲気はすごい。

ドイツは日曜日は店を閉めなくてはいけないという
法律があるそうですよ。

コンビニのようなミュラーというお店も
(初日から3日目まで毎日通いつめました・・・)
日曜日はお休み。
徹底してますね。


今日は1時間電車に揺られ、ローテンブルクに行くことにしています。

早速電車に。
20100322-1.jpg
一度乗り換えをして、ローテンブルクの駅に到着。
 

テクテク歩くこと5分。

ローテンブルクの入口に。
20100322-2.jpg

ローテンブルクはロマンティック街道の中でも
かなり人気スポットの中世の町だそうです。
ドイツ屈指の観光地だそうで。

しかし、、、人がいない。

ただでさえ日曜日で店もやっていないのに、
張り切って今日も早く来すぎたようです。

まぁ、誰もいなくても、観光は出来るということで、
とりあえず、町のぐるりを回っている城壁を歩く。
20100322-3.jpg

その後メインストリートへ。
20100322-4.jpg

おもちゃみたいな素敵な町です。

20100322-5.jpg
看板も色々で面白い!


町の中心のマルクト広場。
20100322-6.jpg


とってもかわいらしくて、素敵な町なんです。

なんです、が。


観光客が多い!

ま、そりゃあ私も観光客ですが、
どやどやと東洋人がツアーでやってくると、
非常に気持ちが萎えるのです。

昼前ころから町に色んな国の人が集まりだし、
日本人だけでなく、中国人、韓国人。。。
ここは一体どこなんだ?と思うくらいの東洋人。
よく見ると、レストランやお土産屋にも日本語表示。
自分だって英語が出来ないんだけど、日本語表示アレルギーで、
なんだかゲンナリしちゃいます。

だって、異国に来てるのに。。。

しかも儲けに走られてる感じも残念で。

ドイツはそこまでの観光地ではないと思ってましたが、
日本人はどこに行ってもいるんですよね。 


気持ちが萎えてきたので、グルリひとまわりし、帰ることに。




帰りも電車に揺られ
20100322-7.jpg
ビュルツブルグまで。

ここも、車窓からの眺めは、ブドウ畑が多い素晴らしい眺めでしたが
残念ながら天気が悪く、写真はなし。

春の天気はコロコロ変わるそうです。



ビュルツブルグに戻ったら、今度はビュルツブルグ市内の観光へ。

足腰ヘロヘロですが、鞭打って歩きます。


まずは世界遺産のレジデンツへ。
20100322-8.jpg
ミュンヘンのレジデンツがただ広かったので、
かなり覚悟していきましたが、
ここは狭かった。


そしてミュンヘンより、すごかった。


狭かったけど、すべての部屋にベンチがあり、
いちいち座って休憩し、そして満喫してから次の部屋へ移りました。

写真NGでしたが、ここは一見の価値ありです。



ちなみにレジデンツに向かう途中、レジデンツの前の信号待ちで
地球の歩き方を開いていたら、
「キャナイヘルプユー」とお姉さんに声をかけられました。

ドイツ人いい人です。




レジデンツ後は、教会休憩のあと、
もう一つの見どころマリエンベルク要塞に向かうことに。

この要塞、、、
20100322-12.jpg
丘の上にあるんです(涙)


例のごとく、冬期はバスがなく。
無言でテクテクテクテク・・・

20100322-10.jpg
到着。。。

しかし、正直よくわかりませんでした。
一体これは何だったのか?

丘の上だったので、眺めは最高でしたが。
20100322-11.jpg

足がただただ棒になったので、要塞でボーっと時間をつぶした後、
丘を下りて、休憩をすることに。
とにかく疲れた・・・。


カフェに入ろうかとも思ったけども、
ここはフランケンワインの町。
20100322-9.jpg

通り道にあったワインバー(?)にフラッと立ち寄る。

お兄さんに、好みを伝え、適当に選んでもらうスタイル。


ここのワインが本当に美味しかった!
20100322-13.jpg
1杯250mlがドイツの標準みたいですが(日本の倍!)
この店はナミナミ300mlくらい注いでくれていて。

しかも、本当に美味しかったから、
違うやつをオカワリ!

昼間っから、1人ボトル1本くらいのワインを
ゴクゴクと・・・。


そして店のお兄さんも、お姉さんもとってもいい人だったので、
最後に、U司とお兄さんは写真をとってもらいました。

その店でお土産のワインを買いましたが、1本5ユーロ。
約700円。
しまった~~~、もっと買ってくれば良かった。

本当にいい店といい人だったので、ここはいつかまたリピートしたい店です。



ワイン屋を出た後、まだ明るかったけど、店もやってないし、
疲れたので、ホテルへ。

ドイツ人はワインにつまみは付けないようで、
すきっ腹に、あのワインの量はさすがにきつかったようです。
酔っぱらった二人は夜までぐっすり・・・


21時頃目が覚め、しかもおなかが空いたので、昨日のレストランに。

さすがにワインは飲めませんでした。
20100322-14.jpg
頼んだカツレツはでかくて美味しかった。

しかし、店で水を頼んだのはここだけだったな。。。



RYO
 

PR
3日目は朝、ミュンヘン市内観光としました。

張り切りRYOは、朝8時半にホテルを出てみましたが、、、


町がやってないんですけど。。。

ブラブラ歩いて、ミヒャエル教会を見に行ったら、
工事中(涙)


次に行ったブラウエン教会も、
半分工事中(涙)
20100321-0.jpg

レジデンツの開館時間がまだなので、
教会休憩。
(教会の中でゆっくりすることをこのように名づけました。)

するとU司が、「トイレ」と。

出た~~~~。もう、最低。

教会をキョロキョロするも、トイレは見当たらず、
仕方ないので、カフェに。

ドイツはトイレは比較的どこでもあるけど、
町のトイレは有料とのこと。

U司のトイレにはどこにいっても悩まされます。。。

10時の開館時間を待って、レジデンツへ。
20100321-1.jpg

バイエルン王家の居城だそうです。

20100321-2.jpg
レジデンツ博物館の見ものもアンティクヴァリウム。
なんだかわからんけど、とっても豪華。

20100321-4.jpg
まぁ、なんにしろ、とにかく広い。
世界史は大嫌い、英語は出来ない、
つまり全然分からない。

なのに、ロングコースを選んでしまい、ひたすら歩かされた記憶しかない。。。

今度行く人はショートコースをお勧めしたいですね。

1時間半ほどかけてレジデンツを見た後は、
ブンデスリーガのバイエルンミュンヘンのファンショップでお買いもの♪

誰だかわからない似顔絵のあるTシャツを購入。

ま、なんでもいいやね。


その後、ペーター教会の展望台へ向けて、
302段の木の階段を上がります。
20100321-5.jpg

2日目に張り切って山を登ったので、
3日目にして足はガクガク・・・。

ひぃひぃ言いながら登りました。


でも景色はさいこー☆
20100321-6.jpg

本当は市庁舎にも登れるようですが、
(この日は土曜日でやってなかった。)
市庁舎に登ったらこの景色は見れなかったので、
こっちで良かったです。

ミュンヘンは人口131万人もいる都会ですが、
なんだか良い意味での田舎臭さがあって、
とってもいい街に感じました。

また行きたいな~~。




昼過ぎのICEに乗って、ミュンヘンはさよならし、
ヴュルツブルグに向かいます。

駅でパンとビールを買い、ICEへ乗り込むと、、、

中は綺麗。

20100321-7.jpg

ドイツに行って思ったのは、
とにかく電車が綺麗。

食べカスが散らかってたりのマナーは悪かったりするんだけど、
全体的に日本よりも綺麗に感じました。

ICEはみんな大きなスーツケースを抱え、結構な人。
なんとか席を見つけ、座ったものの、だいぶいっぱいでした。
指定席はなく、お金を余分に500円くらい払うと、
距離は関係なく席を予約できる、という仕組み。
とっても合理的に思いました。

20100321-9.jpg
電車と電車の継ぎ目のとこにはモニターがあって、
今の速度と、停車駅が表示されてます。

そして、今回もやはり、
20100321-8.jpg
世界の車窓から。

天気が悪かったのが残念だけど、
ここの眺めも本当にすごかった。


予定より、1時間早い電車に乗れたので、
急遽ニュルンベルクで下車。
1時間だけ観光することに。

ちょっとだけだから荷物持っていけばいいか、と思ったんだけど、
ドイツの駅にはかなり大きなコインロッカーが。
小さいスーツケースで行ったので、スーツケース2つがすっぽり入って4ユーロ。
どこ行くのか知らないけど、ドイツ人はみんな荷物が大きいから、
大きいコインロッカーが必要なんでしょうね。


なぜ城壁の町ニュルンベルク
20100321-10.jpg
で降りたかというと・・・




ソーセージ♪
20100321-11.jpg
と、もちろんビール♪♪

ニュルンベルク名物のソーセージは小さく、
炭火で焼いている、とのこと。

これもまた旨い!

ただ、、、このソーセージの下にある、キャベツ。
すっぱいんです。

ここまでは美味しく頂いていたこの「サワークラウト」も、
ちょっとこの辺から雲行き怪しく、、、
最終的にはU司は「嫌い」と言ってました。


ICEは1時間に1本なので、とにかくソーセージを食べたらダッシュで駅に戻り、
またICEに。目的のヴュルツブルグまで1時間です。


そしてまたまた世界の車窓から。
20100321-13.jpg

20100321-14.jpg
しつこいようだけど、本当にほんっとうに、
電車からの眺めがすごかった。



とってもおしゃれなICEの食堂車。
20100321-12.jpg
ここでも食べれるし、テイクアウトもあるようで、
みんな利用してました。

私も利用すればよかったな。




ヴュルツブルグについたら雨。

ホテルにチェックインして、一服した後、町を散策に。
とっても小さな町で、15分くらいである程度見れました。

土曜の夜だからか、町には若者があふれ、
とっても活気のある町に見えました。


ヴュルツブルグはフランケンワインの名産地と言うことで、
ホテルのお姉ちゃんにワインの美味しいレストランを聞き、
ホテルの前にあるレストランに。

混んでたので、相席でしたが、
白ワインのうまいこと☆

20100321-15.jpg
この町で初めて魚を食べましたが、
とっても美味しかった。


このレストランで、相席になった老夫婦が
とってもフレンドリーで。

向こうも英語が苦手で、持っていったDSのドイツ語会話帳のソフトで
色々話し(?)ました。

こうやって話しかけてくれたり、こっちが話すことを一生懸命理解してくれようとする国って、
本当にいい国だな、って思います。
観光ももちろんだけど、リピートしたくなるのは、いい人に出会えた国ですよね。

カナダ人もとっても親切だったけど、ドイツの田舎も素敵でした☆

彼らはケルンの人だったので、
また会いに行かなければ!



RYO

さて、ノンシュバン城に着いたのはいいけど、
まだ予約の時間には早いので、
近くを散策することに。

マリエン橋という吊り橋に行きたかったんだけど、
冬期は道が閉まっているとの情報が、地球の歩き方に載っていて。

3月も冬期だとは思うんだけど、後半だし、
もしかしたら行けるんじゃないかとか甘い期待をしてました。

誰かに聞こうにも、関係者っぽい人はおらず、
仕方がないので、誰にも聞かず、橋のある方へ歩いて行くと、
門が空いていて。

お、行けるんじゃん、と、
またスタスタと山道を登って行きました。

途中の道から見えた
ホーエンシュヴァンガウ城。(名前が覚わらんっ!)
20100319-8.jpg

そして山を登ること、10分。

到着~~
20100319-9.jpg

この橋から見える城が、
もう、最高!!!
20100319-10.jpg

高いところが怖いU司氏は辛かったようですが、本当に素晴らしかった。

しかも晴天。恵まれてます。

パシャパシャ写真を撮り、さて戻ろうかということになって、
「っていうか誰もいないんだね~~。歩くのがいやなのかな。」
とか言いながら戻っていると、前方から3人の女性が。

「さっきの車のドライバーに何か言われなかった?」と突然聞かれ、
なんのことやら???
どうやら、さっきすれ違った雪をよける車のドライバーに何か言われなかったか、
ということだったようですが、意味が解らず下山すると、


門が閉まってる!!


門にたむろしていた少年が「門閉まってるよ~~」と。


それは見ればわかる。


仕方ないので、塀を乗り越えましたが、
やっぱり行ったらいけないところだったようです。。。

さっきの女性がドライバーを気にしていたのも納得。
私たちがそこに入った時は、ちょうど雪かき車が通るために
門が空いていたみたいで。

いや~~、ラッキー。

あそこの景色が本当にこの旅のハイライトだった。

 

時間が来て、城の中に入ったけども、城の中は写真NG。
でも、正直、城の中より、城の外が良い。

この城はシンデレラ城のモデルになっているとのことだけど、
実はそんなに歴史はなく。
中は階段が多いばかりで、あまり興味が持てませんでした。
だから世界遺産にはなってないんだな、と感じました。


とにかく階段が多く、ヘロヘロになったので、
帰りはお馬さんに。下りは半額3ユーロなのです。

20100319-11.jpg
お馬さんのお尻。
パッカパッカ降りていくと、朝はほとんどいなかった観光客が
たくさん道を上がってきてました。

やはりすごい観光地なのですね。


下の町に降りたら、小腹がすいたので、

20100319-12.jpg
屋台でソーセージを挟んだパンと、
もちろんビール!

ここのソーセージがほんっとうに美味しかった!!

青空の下、ビールとソーセージとは本当に贅沢だ。

もう満喫したので、予定より早いけど、ミュンヘンで
市街観光をすることにして、帰途へ。

帰りの電車で、乗り換える駅が解らず、駅員さんに尋ねると、
地図を見ながら、ここの駅で乗り換えろ、とのこと。

停まる駅名は電車の中の液晶に出ているので、
言われた名前の駅で下車。

と思ったら、知らない男の人が、すごい勢いで話しかけてくる。
何言ってるか全然分からないけど、どうやら次の駅で降りろ、と言っているっぽい。
よくわからないけど、すごい勢いだし、とりあえずまた乗ることに。
その男の人は、その駅で降り、小さな町に消えて行きました。

そうしたら、次の駅もすごく似たような名前の駅で。
乗り換えの電車が待ってました。
きっとあの男の人は現地の人だったのだけど、
観光客風の私たちに、乗り換えはこの駅じゃない、ってことを教えてくれと
解釈しました。

ドイツは電車がどこでも走ってるけど、本数は1時間に1本。
1本逃すと1時間待ちってことだからね。。。

日本人(ってか自分)だったらあんな風に話しかけないな~と思うと、
ドイツ人が好きになりました♪


そして帰りも車窓からの景色。
20100320-1.jpg
すっごいいい景色なのに、窓が反射し、
心霊写真になっちゃった。。。

20100320-2.jpgあ~~、たまらんっすね。
最高です。


 


ミュンヘンについたら市街地に行き、マリエン広場に。

人がいっぱい。そして都会。
都会といっても名古屋のようにゴミゴミしている訳ではなく、
とっても良い雰囲気の街です。

 20100320-3.jpg

新市庁舎。

20100320-4.jpg
車が通れない大通りのノウハウザー通り。
素敵。


でも、この日は山登りが過ぎ、クッタクタ。
カフェでぐうたらした後、昨日とは違うビアホールで、

もちろん
20100320-5.jpg

ビールとソーセージ。

しつこいっての(笑)


 

いや~、二日目、充実してました。

明日はミュンヘンからヴュルツブルグに向かいます。(世界の車窓から風)

 

RYO

ドイツ8日間の旅ですが、
実質ドイツ観光ができるのは丸5日。

これはダラダラしてられない、と
2日目から大イベントを入れました。

U司氏が楽しみにしていた、ノンシュバン城(城の名前が長くて覚えらん・・・)です。




朝、ホテルのバイキング。
20090319-0.jpg
ミュンヘンにしては安いホテル(二人で1泊9000円)を予約していたので、
期待していなかったのですが、
ハムやチーズの種類が多いこと。

そして美味しいこと!
ハムはこの旅でここのホテルが一番おいしかったかな。



城にはミュンヘンからバスツアーを使う方が多いようですが、
少しでも時間を有効に使いたいのと、
せっかくバカンスに来ているのに、日本人に紛れるのが嫌で、
電車に乗って行くことにしました。

20100319-1.jpg
つたない英語で尋ねながら
電車に乗り込むと・・・

20100319-2.jpg
セカンドクラスでも十分。

日本の田舎の電車よりずっと綺麗で、
ずっと快適。

乗っている人も少なく、ゆったりとしてました。

私のこの旅の楽しみは、車窓からの景色。
進むにつれて、どんどん田舎へ。

そして
20100319-3.jpg
雪。

後ろにはアルプスの山々。(多分)

草原なのか、畑なのか、よく解りませんが、
その中に赤い屋根の家が点々と。

素敵です。


車窓からの景色に見とれること2時間。

目的の駅、フッセンに到着です。
20100319-4.jpg

そして、ここからは路線バス。
城までは長い道のりなのです。

ここで、U司氏と一悶着。

学生時代は英語がそこそこ出来たと言うU司氏ですが、
英語を話すことが苦手なんです。
(英語、というか日本人と話すことも得意ではない様ですが。。。)

私は自慢ではないが、英語は全く駄目。
勉強も出来なかったし、単語も知らないし、聞き取りも全然。

ただ、旅の恥はかき捨て、と、外国ではどんどん話しかけることにしています。
 


ここの路線バスは運転手さんよりチケットを買う仕組み。
珍しく、ここのバスで、私より先に立ってバスに乗り込むU司氏。

「おっ、少しはやる気になったかな」と嬉しくなっていたところ、
 

運転手さんの前で、
なぜか無言。

しばらく運転手さんと見つめあった後、こちらを振り返り、
目で「早く伝えて」と訴える。。。

だったら、スタスタ乗ってくなよ!!

 
腹は立ったけど、10分ほどで目的地到着。

ちょっと歩くと、

山の上に見えた~~~20100319-5.jpg(写真クリックしてね。)

怒りも吹っ飛びます。

バス停から5分ほど歩いたところでチケットを購入し
(見学は予約制なのです。)
城に向かって山道をスタスタ歩く。

城までは本当に長い道のりなのです・・・。
20100319-6.jpg
お馬さんにも乗れるようですが、
節約精神から、スタスタスタスタ・・・

歩くこと20分。

20100319-7.jpg
到着~~。


ホテルを出たのが7時半。
城に着いたのが11時前なので、約3時間。
ん~~、長旅でした。



続く。


RYO

今回の旅は、セントレアから出て、
フィンランドヘルシンキで乗り換え、

そしてミュンヘンから入ります☆

20100318-1.jpg飛行機から見たロシア。


名古屋を出て、約14時間。
夕方にミュンヘン到着です。

ヘルシンキでEUの入国処理をしていたので、
到着は非常にスムーズで。

カナダの時にはイミグレで英語が解らず、別室に呼ばれましたが、
今回は「サイトシーイング  セブンデイズ  ミュンヘン」という
型通りの質問でクリアでした。


空港に着きそのまま電車へ。
20100318-2.jpg

ここも不安でしたが、適当に自動販売機でチケットを買い、

ミュンヘン中央駅へ。

20100318-3.jpg

駅が大きくてとても賑やかでした。


ホテルに一旦荷物を置き、夕食を食べに町へ。


ミュンヘンと言えば・・・

やっぱりビールとソーセージ!

 

早速ビアホールへ!

ビールの都ということで、もちろんビールと
20100318-5.jpg



ミュンヘン名物白ソーセージ。

20100318-6.jpg

 

ソーセージ自体は味がない・・・。

良く言えばあっさりしているのか?

でも左上の壺に入ったマスタードを塗ると
美味しく、くせになる味でした。

一日目はとりあえず、ビールとソーセージを満喫。

明日は電車でシュバンタイン(?)城に向かいます♪

20100318-4.jpg

RYO

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/24 亀仙人(パフパフ)]
[05/30 亀]
[05/29 亀]
[05/16 亀]
[05/12 いのめ]
最新記事
(07/22)
(07/21)
(07/16)
(07/15)
(06/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
U司とRYO
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
家庭菜園(初心者)、カープ観戦(初心者)
自己紹介:
夫婦の何気ない日常のブログです。

旅行とカープと酒が好きな夫婦です。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]